2014年10月17日(金) 10月18日(土) 10月19日(日)開催決定! ヨガスマイル2014秋のイベントテーマは『深化』

ヨガスマイルクラスレポート② - YOGAsmile 2015秋

投稿日:2012年08月11日 カテゴリー:スタッフブログ

ヨガスマイルクラスレポート②

2012年5月18日(金)

【座学】

中島 正明|ヨーガのコツを理解・体感する~その①アタマ(ジャニーニャヨーガ)編~

☆クラスレポート☆

本来のいのちのまわりにいつのまにかついてしまっている心の作用…
それを、はずす、気づく、自由自在に使うのにヨガを役立てる。それを、どうすると分かりやすくなるのか
色々なペアワークなどで呼吸を感じ、身体を感じ、風を感じ、自分に没頭する。
その場にいるみんなと、庭の風景、自分とすべてが一体になっている感じがしました。
「どんな状態の自分も大事にしてあげる」マサ先生の言葉が心に残っています。

☆ヨガスマイルで見つけたみんなの”希”とは?☆

ここに関わる人、参加する人の笑顔。すてきなつながり。

-今井 美紀-

☆クラスレポート☆

マサさんのレッスンは何度か出させて頂いてますが、京都の両足院でのヨガはまた格別でした。
気候もとっても良く集中しやすかったです。
「土台」の話「感じる」話など、本当に為になる話を聞けて良かったです。
自分を大好きなまま、進んで行こうと思いました。

-鈴木 晴子-

☆クラスレポート☆

初めの時間は、ヨガとは何か?から始まり人の潜在能力のパワーを小さなワークを通じ体感しました。
生まれた時、人は命そのものだけれど、大人になるにつれて、心の囚われ、思い込み、概念が大きくなり、生き生きと命を生かすことができなくなるそう。そういったことを分かりやすく端的に教えて頂きました。
そして、どれ程、人の意識が人間の可能性を拡げたり小さくしてしまうかを、2、3人組になることで隣の人ともつながりができてより楽しくなりました。
自分が知っている今の自分は全然すべてでない潜在的パワーが無限にあることを体感しました。
後半はアサナを流れるようにプラクティス。考えず感じることに意識してアサナをすることで、心が軽く、中からエネルギーがわいてくるようでした。始めてのポーズでも、できると思えばできました。
ヨガは意識して覚えたら、後はただリラックスしてする。そして感じる。そして楽しむことが大切だと教わりました。

☆ヨガスマイルで見つけたみんなの”希”とは?☆

好きなことをただ楽しむ。心に魅かれるものに素直になる。そして一緒にする。
そうしたことが、人と人との絆をつなげて日本が元気になっていく。
yoga smileから日本が元気になっていくと感じました。

-古賀 ゆりか-

【離れ】

島田務(安田念珠店)|数珠作り(ブレスレット)

yogasmile1-16.jpg

☆クラスレポート☆

島田先生の数珠のお話、初めて知ることばかりでとても勉強になりました。
数珠について詳しく知らないので、とてもいい機会でした。また、自分で制作できるのが、楽しかったです。
今度は108珠を作りたいです。
アットホームな雰囲気で楽しい時間でした。
ありがとうございました。

-山口 喜美子-

チェータナ|ヴェーダーンタ(ヨーガとそのゴールの紹介)

yogasmile1-17.jpg

☆クラスレポート☆

ヴェーダーンタのお話は、初めてで少し難しく感じられました。
1時間半では短くて、ワークショップなどで講義していただきたいです。

-萩野 紀代子-

チェータナ|ヴェーダーンタ(ヨーガとそのゴールの紹介)

yogasmile1-18.jpg

☆クラスレポート☆

少しは知識のある内容だったのですが、奥深過ぎて理解ができませんでした。
いただいた教材を帰って読みたいと思います。

-青木 裕美子-

【四方の間】

小林 愛|愛花ヨガクラス(アサナクラス)

yogasmile1-20.jpg

☆クラスレポート☆

服のように感情も選べる!カルマの考え方を理解すればイライラすることもなくなりますよ!という言葉が印象に残っています。
上手にポーズや呼吸法ができたかは、自信がないですが、終わった後に心も体も柔らかくなったように感じました。
それから、今日は初めて声を出しながらヨガをしましたが、とても新鮮で楽しく、またやってみたいと思いました。
小林愛先生の笑顔に癒されました!
そして一緒に受講した方々と笑顔で初めましての挨拶をして、笑顔でありがとうござました、お疲れさまでしたを言い合えたのが最高でした。

☆ヨガスマイルで見つけたみんなの”希”とは?☆

ボランティアに参加する前はちょっと不安(>_<)
みなさんと出会ってニコニコ!ヨガをす前はワクワク!ヨガが終わってスッキリ!
本当にいろいろな気持ちになった1日でした。
いい経験をさせていただい感謝しています!みなさん親切で1日で大好きになりました!ありがとうございました!

-藤原 裕里-

コメントをどうぞ


ページの先頭へ