2014年10月17日(金) 10月18日(土) 10月19日(日)開催決定! ヨガスマイル2014秋のイベントテーマは『深化』

YOGAsmile2014春 ~クラスレポート編~ - YOGAsmile 2015秋

投稿日:2014年05月22日 カテゴリー:スタッフブログ

blog_vol1_top

こんにちは、ヨガスマイルのブログ初登場のレッドです!

今回、ヨガスマイルに初参加で写真を担当させていただきました^^

会場となる建仁寺 両足院さんですが、実は私がオハナスマイルに入社する2年ほど前に

「坐禅体験会」に参加したことがあるんです。

こうしてヨガスマイル運営スタッフとして再び訪れることになるとは、

その当時は考えもしませんでした。

 

start01

さて、ヨガスマイル2014春の幕開け!

朝早くからヨガマットを肩からかけた方たちが続々と会場入り!(・o・)

 

start03

そうそう、受付が今回から毘沙門天堂の前になったんですよ!

 

朝一の本堂でのクラスはケン・ハラクマ先生のアシュタンガ プライマリーシリーズ。

カメラを持って本堂の前でソワソワしていると

…ん??

 

ken_mikizo

しゃ、社長…ケン先生とちゃっかり写真撮ってる!笑

 

kenharakuma01

クラスが始まると、その場の空気が一変するように皆さんがアサナに集中していきます。

さすがヨガ界の大御所ケン先生…私も少し緊張しながらカメラをかまえていると…

 

kenharakuma02

なんと ケン先生自らこちらに向かってピース v( ̄▽ ̄)v

実はこんなお茶目な方だったんですね?!

 

sudhakar02

こちらは大人気マスタースダカー先生のクラス。

本堂でのクラスでは、ちょっと難しいポーズにも挑戦していましたよ!

 

uchida01

今や全国からひっぱりだこのヨガ解剖学講師 内田かつのり先生

ヨガスマイルのクラスでは、「頭痛」にフォーカス。

理由がよくわからない頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

uchida02

頭痛に効くツボを押したり、薬だけに頼らないケアの仕方など

普段の生活やヨガに活かせるヨガ解剖学の知恵をたくさん学べましたね。

 

kaori01

いつも飾らず自然体なサントーシマ香先生

今回は昨年産まれたばかりのお子様を連れて、東京から参加してくださいました!

 

kaori_selfhealing

難しく聞こえがちなヨガの哲学の話も、香先生が話すとすごく身近に感じられるんです。

今回のヨガスマイル中はずっと最高のお天気に恵まれて、

こうしてお堂の縁側に出てお話を聞いているのも、本当に気持ちよさそうでしたよ~。

 

mae01

こちら書院では吉川めい先生による「ヨガ・インストラクターとヨガ練習生のための座学講座」。

超人気ヨガインストラクターのめい先生ですが、今まで色々な苦労があったそう。

等身大のお話に皆さん引き込まれていましたね。

 

kazuya01

お隣の部屋から何やら楽しそうな声。

柳本和也先生による「ストレッチヨガ」のクラスです。

決まった形にとらわれない、自由な和也先生のヨガに参加者さんの心もすぐにほぐれて

いきましたね。

kazuya_turnandflow

チャレンジングなポーズもとっても楽しそうでした!

 

masa_kisoutengai

座学クラスを含め全部で6クラスも担当してくださった中島正明先生

朝一のクラスでは、のびのびと身体を動かし、本当に気持ちよさそうでした!

 

masa_vinyasa

「気持ち良さ」をとことん追求したヴィンヤサフローのクラス。

ただ単に身体を動かすのではなく、どうやったらその「心地よさ」が生まれるのか。

masa先生は、いつも私たちにたくさんの「気づき」を与えてくれます。

 

yoga_and_zazen01

そして、ヨガスマイルの定番人気クラス 『ヨガと坐禅』

アプローチは少し違えど、ヨガと坐禅は深い繋がりがあります。

ヨガのパートを担当するのは、京都のヨガスタジオTAMISA代表のYOKOさん

 

yoga_and_zazen02

坐禅は両足院 副住職の伊藤東凌さん

意識が内側からそれてきたら、警策(けいさく)で背中をバシっと叩いてもらうのですが

めっちゃ痛そう…と思ってる方、実はそんな痛くないですよ^^

 

evamaria

トライヨガの認定講師、エヴァマリア・ベック先生

なめらかで優雅な動き、そして先生のあふれる笑顔に癒されました!

 

zagakushitsu

座学室ではマントラ・チャンティング、数珠作り、瞑想や東洋医学の知恵を学ぶクラスなど
様々なジャンルのヨガの学びを体験できました!

 

mikizo03

そして離れのお茶室では、ヨガスマイル初公開!ヨガジェネレーション代表MIKIZOによる
ヨガインストラクター向けのビジネス講座が開催されました。

「どうやったら、自分のクラスにもっと生徒さんが来てくれるようになるの?」

 

mikizo01

数々の有名ヨガインストラクターのプロデュースを手がけ、数えきれないほど多くのTT生に
アドバイスをしてきた経験から、ヨガインストラクターならではの様々なお悩みに、ズバっと答えてくれました!

 

ヨガスマイル2014春のテーマは「芽」でした。

ヨガを始めたばかりの方も、長年ヨガを続けてきた方も、今回のヨガスマイルで

様々な学びに触れ、皆さんの中のヨガの新たな「芽」がひょっこり顔を出し、

ここから皆さんが丁寧にその芽を育てていってくださることを願います^^

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回のブログは「スタッフ編」です。お楽しみに~♪
 

 

コメントをどうぞ


ページの先頭へ