2014年10月17日(金) 10月18日(土) 10月19日(日)開催決定! ヨガスマイル2014秋のイベントテーマは『深化』

YOGAsmile2015秋 ~クラスレポート編~ - YOGAsmile 2015秋

投稿日:2015年10月26日 カテゴリー:スタッフブログ

ys2015class_top
YOGAsmile2015秋 ~クラスレポート編~

こんにちは!レッドです。
両足院さんで開催する最後のヨガスマイルが終了し、早1週間。

たくさんの写真を整理しながら、ああ、もうこの素敵な場所で
ヨガスマイルが開催されることはないんだな~と、しみじみして
しまいました。

全てのクラスをご紹介できず、本当に申し訳ないのですが、全ての素晴らしい
クラスの中から、一部をご紹介させてくださいね。

class_12
両足院副住職の伊藤東凌さんによる『禅講座:考えを手放す練習』。
ヨガスマイル開始当初から人気の禅講座です。
ヨガの瞑想と、禅の教えは 似ているところが多いですね。
そもそも、「考え」とは何なのか?というところから講義は始まり、
めちゃくちゃ深いのですが、東凌さんのお話がとてもわかり易く、楽しくて
思わず部屋の外に出ても聞き耳を立ててしまうほどでした。

class_6
「なんて気持ちよさそうなんだろう!」
ジョン&サントーシ先生による『TriYoga』のクラス。
滑らかで美しく、無駄のないフローに思わずうっとり見とれてしまいました。

class_3
ヨガスマ初登場!中村尚人先生による『ヨガシナジー』
解剖学と運動生理学の原則とヨガを調和させ、また太極拳の動きを取り入れた
独創的なフローは、とっても斬新!
ただ斬新なだけじゃなく、体を安全に使うことにもこだわったフロー。
思わずやってみたくなりました!

class_4
同じく初登場のAKI先生による『Flow Yoga』のクラスでは、
リズムよくダイナミックにカラダを動かしていきました。
AKI先生の声が、書院の静かな空間にマッチしていて、
とってもリラックスした雰囲気でしたよ~^^

class_5
中井まゆみ先生による『筋調整ヨガ』
痛みや辛さに耐えながらヨガをするのって…なんだか本末転倒ですよね。
でも実際にはどうしたらいいのか分からず、そのままヨガを続けている人が多いのでは。
このクラスでは、筋肉に意識をむけ、調整することで今まで出来なかったポーズや、
できるけれど痛みがあったポーズが、心地よくできるように!
目からウロコ>< 生徒さんから多くの歓声があがっていましたよ~!

class_7
続いてのクラスは吉川めい先生による『女性の健康とヨガ』。
多くのヨギーニがあこがれるめい先生ですが、お話を聞いていると
あ~めい先生でもそんなことがあったんだ!とめちゃくちゃ親しみやすくて、
お話にぐいぐい引き込まれていきました。
めい先生は、日常生活に、そして人生にヨガをうまく取り入れていくプロですね。

class_8
佐藤ゴウ先生による『書院にとけるシャバアーサナと瞑想体験』
前半は想像以上にしっかりアクティブに動いた分、最後のシャバアーサナ
はとっても気持ちよさそうでした!

class_1
バガヴァッドギーター、ヨガスートラなど、一見難しいヨガ哲学の話を
わかり易く、噛み砕いて教えてくださったチェータナーナンダ先生。

class_2
内田かつのり先生による大人気ヨガメソッド『アナトミック骨盤ヨガ』。
「がんばるヨガがあってもいいじゃない」
ドSな内田先生、やさし~い声でハードなアーサナを次々と…
皆さんよくがんばりました◎

class_14
実は初回のヨガスマイルから参加していただいている柳本和也先生。
ASANAMANDALAのクラスは、フローしながらマットの上で体で様々なマンダラを
描いていくというもの。
和也先生の低く太いエエ声(←重要!)で、ゆったりとした呼吸のリードをされると
自然と心が落ち着いていくようでした。

class_10
同じく初回から参加していただいたサントーシマ香先生による
最後のクラスは『エッセンス・オブ・ヨガ』。
運動量の多いヨガ、キツイポーズをとるヨガとは全く違い、
座位や仰向け、うつ伏せなど畳に近いところで行うとても静かなクラスでした。
マインドの波を沈め、本来のやすらいだ自分に帰ることを体感できる
とても気持ちのいいクラスでした。

class_13
中島正明先生の『マインドフルネス・フロー』。
masa先生もヨガスマイルを初回から支えてくださって先生の1人。
ヨガスマイルが終わることをとても寂しいと言ってくださっていました。

滑らかでありながら、かつダイナミックなフローの中で、自分自身に起こっていることを
微細に感じとっていく。まるでアーサナをしながら瞑想をしているかのよう。
その自分への気づきが、豊かな気持ちへとつながっていくというヨガの醍醐味を
味わえるクラスでした。

各クラスにご参加いただいた皆様、そして素晴らしいクラスを提供してくださった
講師の皆様に改めて感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました!

コメントをどうぞ


ページの先頭へ